2017年12月03日

2か所で

昨日はスポーツ鬼ごっこを実施しました。

先ず午前は、定例の安原スポーツクラブでの教室
でしたが、今年最後の12月・・・

二つの残念が重なりました( ノД`)シクシク…

その1 
☛ゲームができる人数になっていない
その2
☛開始時間を間違えて残り20分のところで3人の
 こども達が来た

つまり、正味20分のスポ鬼タイムでした。

次回(12/16)は年内最終回!!

大勢で盛り上がりたいですね♬


そして・・・


午後からは、安原スポーツクラブも所属する
「わかやまスポーツ鬼ごっこ愛好会」が共催した
サッカークラブとのスポ鬼体験会でした。


その規模、過去最高!!

20チーム・150人!!

こういうコラボが出来たのは素晴らしい事です。

サッカーを普段しているこども達なので、元気過ぎる
のをうまくコントロールするのが私の役目ですが・・・

とにかく盛況ののちに終えたことまずはご報告を
申し上げます!!

しかし27m×17mのコートにいただけなのに、歩数が
15000歩を超えていました驚!!

冒頭書きましたが、20チームの中には、こども達の
保護者チームもあります。

これが!!

これが!!

私がこのスポーツにのめり込むきっかけになった
光景です

大人とこどもが一緒に楽しめるスポーツそれが・・・


“スポーツ鬼ごっこ”


以上です。

  
  • LINEで送る

2017年11月18日

雨だけど・・・

台風じゃないから、定例教室は開催されました。

ただ・・・・

☂だからか・・・(´;ω;`)ウッ…

少人数も悪くないですが、7対7でやろうというゲームに
8人以下は少し悲しいですね。



スポーツ鬼ごっこに限らず、当クラスでは、様々な
運動を実施しています。

ゴールデンエイジという言葉が定着しましたが、
食べ物がそうであるように、「これさえ食べれば・・・」

というような食べ物はありませんし、運動・スポーツにも
これだけやっておけばよいスポーツというのもありません。

が・・・

鬼ごっこをスポーツ感覚で誰しも楽しめるとなれば、
このスポーツの可能性はただただ広がるばかりです。



~秋季日程はこちら~

10/7 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
10/21 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
11/4 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
11/18 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)

12/2 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
12/16 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)


~お申込み、お問い合わせはこちらまで~

~安原スポーツクラブ事務局~

⇒電話・fax 073-460-9746
⇒携帯 090-5060-0115
⇒mail hidenoribaba@hotmail.com
⇒担当 馬場まで


安原スポーツクラブのホームページはこちら
(^_-)
http://www.eonet.ne.jp/~ysp2009/index.html

  
  • LINEで送る

Posted by マーク at 16:37Comments(0)エンジョイクラス

2017年11月04日

少人数な

本日ですが、ゲームになると流石に熱いです!!

11/4のスポ鬼


もはや、作戦会議も要らないか・・・笑

ゲームは公式通り、5分⇒ハーフタイム2分⇒5分

てすが、

ある程度の運動量を確保するために、ウォーミング
upで色々な『鬼ごっこ』をします。

元祖鬼ごっこをご存じでしょうか?

その名は「子とろ子とろ」

今から1300年前に始まったとされ、江戸時代には
こどもの遊びとして定着しています。

今日も、さまざまな鬼ごっこで、頭も身体もフル稼働です。

実際、頭と身体がリンクしていないとスポーツ鬼ごっこは
出来ません。

だから、楽しいのです。

~点の取り合いでした~



~秋季日程はこちら~

10/7 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
10/21 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
11/4 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
11/18 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
12/2 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
12/16 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)


~お申込み、お問い合わせはこちらまで~

~安原スポーツクラブ事務局~

⇒電話・fax 073-460-9746
⇒携帯 090-5060-0115
⇒mail hidenoribaba@hotmail.com
⇒担当 馬場まで


安原スポーツクラブのホームページはこちら
(^_-)
http://www.eonet.ne.jp/~ysp2009/index.html
  
  • LINEで送る

Posted by マーク at 18:08Comments(0)

2017年10月21日

台風が

明日中には来るという、ギリギリの今日でしたが、
中止にならずに済んでとにかく良かったです。

ま、こども達に☂とか関係ないですが、
今日も熱いゲームが展開されました。



スポーツ鬼ごっこだけでなく、スポーツそのものに
共通していることに、ルールの理解があります。

ルールが厳しいのは、とりわけプロスポーツですが、
ある意味当たり前の部分もあるし、お互いの力も拮抗
しているところもあります。

が、

スポーツ鬼ごっこの場合、ルールの判断を「自主性」に
任せるところも大きく(詳細は割愛しますが)、それがまた
こども達には、大きな意味で良い材料となります。

ルールを守らない子がいたら、アピールするのです。

それが・・・

普段、大人しい子でも。。

そして今日は、対戦チームが面白いというか滅多にない
組み合わせでした。


男子 対 女子


こども達が決めたので採用ましたが、メンバーを見て予想した
結果を裏切るゲームとなりました。

予想通りの展開なんてありえない!!

それがスポーツ鬼ごっこ




~秋季日程はこちら~

10/7 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
10/21 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
11/4 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
11/18 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
12/2 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
12/16 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)


~お申込み、お問い合わせはこちらまで~

~安原スポーツクラブ事務局~

⇒電話・fax 073-460-9746
⇒携帯 090-5060-0115
⇒mail hidenoribaba@hotmail.com
⇒担当 馬場まで


安原スポーツクラブのホームページはこちら
(^_-)
http://www.eonet.ne.jp/~ysp2009/index.html
  
  • LINEで送る

Posted by マーク at 12:15Comments(0)エンジョイクラス

2017年10月07日

2017秋スタートです!!

いや~涼しくなりましたね。

まさにスポーツ鬼ごっこの秋ですが笑

今日も幅広い学年のこども達が集まりました!!

ゲーム自体は、3分×3回だったのですが、
集中力という点では、これ位でも良いように
思います。

60分間の中で、スポーツ鬼ごっこを中心とした
プログラムではありますが、今日はウォームアップ
について書いてみます。

文字通り、warm=温める up=上げていく

ということですが、大人はまず身体を温めるという
解釈でいいのですが、こども達は基本、直ぐにダッシュ
出来ます。

しかも、始まる前に既にアリーナを走り回っていますから、
その意味では必要ないのです。

がしかし・・・

年齢の差こそあれ、こども達には色々な運動を最初に
やって貰っています。

何せ、スポーツ鬼ごっこの時間は計9分ですから・・・

今日はちなみに、テニスボールを使っての、少し難しい
動きをウォームアップでやりました。


所謂、身体能力の発達過程において、「神経系」の成長が
著しくなります。

10歳くらいがピークですが、そこに持久力を少しリンク
させたものを取り入れています。

ここまでで時間の約半分を使いますが、本番は9分しかない
ので、あとの残りは・・・笑





~秋季日程はこちら~

10/7 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
10/21 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
11/4 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
11/18 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
12/2 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
12/16 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)


~お申込み、お問い合わせはこちらまで~

~安原スポーツクラブ事務局~

⇒電話・fax 073-460-9746
⇒携帯 090-5060-0115
⇒mail hidenoribaba@hotmail.com
⇒担当 馬場まで


安原スポーツクラブのホームページはこちら
(^_-)
http://www.eonet.ne.jp/~ysp2009/index.html
  
  • LINEで送る

Posted by マーク at 12:26Comments(0)エンジョイクラス

2017年09月16日

接戦でした!!

文字通りの見ごたえあるゲームでした、

本日のスポーツ鬼ごっこですが、新しい
メンバーも増えて、『スポ鬼の秋』が
やってきた感じがします

開始前の挨拶


小学校低学年~中学生までの混成チーム
でした。

最近のこどもたちが、上下関係のコミュニケーションが
苦手というのは、ここではありません!!

無論最初から良かった訳ではありませんが、
スポーツ鬼ごっこは、上下関係も円滑に
するのです。

大人もやった方が絶対にいいですよ(*`艸´)

試合は延長戦に突入する、まさにガチンコ試合!!
試合中(^_-)


“1点の攻防”ですね!!

スポーツ鬼ごっこは、5分のゲームを2分の休憩を挟んで
2回行いますが、この時間がまた、集中できるいい時間
なんですね。

運動不足な大人は、、、無理です笑

延長戦の末・・・





~秋季日程 10月~12月 決まりました~

10/7 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
10/21 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
11/4 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
11/18 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
12/2 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
12/16 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)


~お申込み、お問い合わせはこちらまで~

~安原スポーツクラブ事務局~

⇒電話・fax 073-460-9746
⇒携帯 090-5060-0115
⇒mail hidenoribaba@hotmail.com
⇒担当 馬場まで


安原スポーツクラブのホームページはこちら
(^_-)
http://www.eonet.ne.jp/~ysp2009/index.html

  
  • LINEで送る

Posted by マーク at 12:24Comments(0)エンジョイクラス

2017年09月02日

バスケットボールの

コートとほぼ同じ広さで行います、スポーツ鬼ごっこですが、
意外と広いコートで実施します。

またある意味、バスケットボールよりも運動量が多いと思います。

9/2のスポ鬼風景


それは何故か・・・

やれば分かります笑

失礼しました・・・

要は、逃げるのと追いかけるのが常に切り替わるからです。

分からないですよね(;´・ω・)

特にこども達にこのスポーツがいいなと思うのは、身体の
成長過程にマッチしているからなんです。

小学生は、10分を超える持久力を伴う運動は、苦手です。

それは身体が、そういう体力をまだ取り込めていないから
なんですが、逆に大人にはない、

~パッと走って、直ぐに止まる~

という動作は大好きです。

また、集中する時間と、リラックスする時間の切り替わりが
多いので、基本“飽き性”のこども達にもピッタリ!!

短い時間で色々な動きを自然と行うので、難しい説明も
いりません。



本日も、大人2名が入っての世代間を超えた楽しい
ゲームが出来ました。

やっと涼しくなってきたし、こども達も実る秋です。




~秋季日程も原則「第1・第3土曜日」開催です~

7/1 体験会
7/15 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
8/5 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
8/19 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
8/27(日) 交流戦(13時~)
9/2 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)

9/16 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)

~お申込み、お問い合わせはこちらまで~

~安原スポーツクラブ事務局~

⇒電話・fax 073-460-9746
⇒携帯 090-5060-0115
⇒mail hidenoribaba@hotmail.com
⇒担当 馬場まで


安原スポーツクラブのホームページはこちら
(^_-)
http://www.eonet.ne.jp/~ysp2009/index.html
  
  • LINEで送る

Posted by マーク at 12:08Comments(0)エンジョイクラス

2017年08月19日

こどももおとなも・・・

お盆明けまだまだ暑いですが、本日も定例のスポーツ鬼ごっこを
実施しました。

ただ人数が若干少なめだったので、おとなも参戦です(#^.^#)


このphotoのポイントはお分かりでしょうか?

おとなが・・・こどもに・・・

これが私が、このスポーツにのめり込んだきっかけのシーンです。

鬼ごっこはどの世代でも経験しますが、それだけでも凄いとは
思うのですが・・・

こどもが軽くおとなを“かわす”のです!!

大人の皆さんにも是非やって欲しいなと思うのですが、スポーツと
名前がつくのは体力以外にも必要な要素があるのですね。


~〆photo~
久々の顔出し笑





~秋季日程も原則「第1・第3土曜日」開催です~

7/1 体験会
7/15 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
8/5 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
8/19 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
8/27(日) 交流戦(13時~)
9/2 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
9/16 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)

~お申込み、お問い合わせはこちらまで~

~安原スポーツクラブ事務局~

⇒電話・fax 073-460-9746
⇒携帯 090-5060-0115
⇒mail hidenoribaba@hotmail.com
⇒担当 馬場まで


安原スポーツクラブのホームページはこちら
(^_-)
http://www.eonet.ne.jp/~ysp2009/index.html
  
  • LINEで送る

Posted by マーク at 19:10Comments(0)エンジョイクラス

2017年08月05日

偶数かつ、

1チーム7名でのメンバー構成になりました笑

スポーツ鬼ごっこは1チーム7名が公式ルールなのです。

そんな本日は日中の最高気温が35℃になる“猛暑日”と
予報が出ています。

そんな中、朝一のいつもの体育館は、幅広い学年の
こども達が元気にやってきました!!

とにかく若干涼しいとは言え、高湿度の室内は気を
つけないといけません。

経験上でこれまで一度も、誰一人として熱中症等の
症例はでていませんが、こども達の瞬発的な動きは、
一気に体温を上げます。

なおかつ、夢中で身体をスポーツ鬼ごっこのような
激しい動きを続けると、気が付いた時には・・・

そんな時期に、思いっきり運動出来るのは、ある意味
貴重なことかもしれませんね。

しかし不思議なのは、一見大した差がないような両チーム
でしたが、終わってみればワンサイドゲームに。。。




~秋季日程も原則「第1・第3土曜日」開催です~

7/1 体験会
7/15 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
8/5 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
8/19 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
8/27(日) 交流戦(13時~)
9/2 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
9/16 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)

~お申込み、お問い合わせはこちらまで~

~安原スポーツクラブ事務局~

⇒電話・fax 073-460-9746
⇒携帯 090-5060-0115
⇒mail hidenoribaba@hotmail.com
⇒担当 馬場まで


安原スポーツクラブのホームページはこちら
(^_-)
http://www.eonet.ne.jp/~ysp2009/index.html
  
  • LINEで送る

Posted by マーク at 12:33Comments(0)エンジョイクラス

2017年07月15日

奇数になると、

色々とモメマス(;´・ω・) 

本日は参加者が13名でした。

ベテラン揃いだったので、出来るだけ公式ルールに
近いところでと思いましたが・・・

原則1チーム7名なのですが、13名なので、
6対7になりますね。

過去もそういう事は日常茶飯事なのですが、
段々レベルが上がってくると、少し神経質に
なるのは大人もこどもも同じですね笑








ましかし、この暑い中、私たち大人の心配を
よそに、公式ルールでフルに走りました。

そして、隣のグラウンドでは、スタッフさん達が
芝の手入れをしてくれています。

秋には外で、そして芝生の上でスポーツ鬼ごっこ
をしたいですね。














~秋季日程も原則「第1・第3土曜日」開催です~

7/1 体験会
7/15 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
8/5 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
8/19 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
8/27(日) 交流戦(13時~)
9/2 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)
9/16 エンジョイクラス(9時~) チャレンジクラス(10時~)

~お申込み、お問い合わせはこちらまで~

~安原スポーツクラブ事務局~

⇒電話・fax 073-460-9746
⇒携帯 090-5060-0115
⇒mail hidenoribaba@hotmail.com
⇒担当 馬場まで


安原スポーツクラブのホームページはこちら
(^_-)
http://www.eonet.ne.jp/~ysp2009/index.html


  
  • LINEで送る

Posted by マーク at 12:22Comments(0)エンジョイクラス